人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回KAMEP公開ミーティング -東北地方太平洋沖地震を受けて-

@ngty1rは、ナガタシコージョの近隣でやっている地域活動、KAMEPというナゾの団体で活動もしているのですが、
今度そこでこんな企画をすることになりました。

テレビを見れば煽られるのに、テレビをつけなければ何もわからない。
今は、語り合う場が必要なのだと感じています。

------
第1回KAMEP公開ミーティング
-東北地方太平洋沖地震を受けて-

■日時 2011年3月22日(火)18:30~20:00ごろ
■会場 亀沢4丁目町会会館1F(墨田区亀沢4丁目17-6)
■参加費無料、どなたでもご参加いただけます。居住地や被災状況、年齢や所属などを問いません。

【私たちはこれまで、墨田区亀沢で防災のイベントを企画してきました。
それぞれの立場で体験し、感じたことを共有する時間をつくり、
この出来事を、このまちの未来へとつなげていけないか、考える場にしたいと思います。】





まずは、被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。

実際にこういった出来事が起こり、痛感しているのは、
いざという時に知っていて役に立つ知識は、実際に身に付いていなければ使い物になりませんし、
都心でひとたび地震が起きると、こんなにライフラインに不安を感じるものなのだということです。

現在でも多くの方々が、苦しい思いをしていらっしゃいます。
ご友人やご親族が被災地にいらっしゃった方のご心痛は想像を絶しますし、
そうでない立場の人たちにしてもたいへん苦しい出来事だったではないかと思います。
ですが、この地域の防災の問題に少しばかり関わっている者として私たちは、
この出来事を共有したさまざまな人たちの思いを、地震大国で暮らして行くための、
われわれの日常への糧にしていかなくてはならないと感じています。

まずは、あなたの体験を聞かせてください。
そのお話をもとに、可能ならばご一緒に、いろいろ考えて、
しっかりとこうした教訓から学べ、かつクリエイティブに楽しめるような機会をこれから作っていきたいと思います。

■お申し込み
会場や準備の都合がありますので、ご面倒でも可能な限りお申し込みください。
1)氏名 2)人数 3)連絡先(電話かメールアドレス)
を明記の上、下記の連絡先までお願いします。
電話: 03-3625-2917(飯沼) FAX: 020-4664-4573(長津)
E-mail: info@kamep.org

■KAMEPについて
このまちに在住・在勤している人たちなどがゆるやかに集まってミーティングを行っている地域サークルです。
毎年秋、東京都墨田区亀沢で、火災や地震など「イザ!」というときにどのようなことが必要なのかということを、
お決まりの防災訓練だけではなく、楽しみながら学べるイベント「イザ!カエルキャラバン!in 亀沢」を、
亀沢町会の方たちや、本所消防団第二分団の方たちと一緒に、運営しています。

KAMEPウェブサイト:http://www.kamep.org/
イザ!カエルキャラバン! in 亀沢について:http://www.kaeru-tokyo.net/event_info/kamezawa
by nagatashikohjo | 2011-03-15 13:55 | お知らせ


東京都墨田区にある工場の2階に住んでいます。


by nagatashikohjo

カテゴリ

この場所について
日々
お知らせ
ヤマモトシコージョ
momo

以前の記事

2013年 03月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

「震災と僕とアメリカ人たち」..
at 2013-03-11 12:04
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-09 23:33
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-08 19:41
■ナガタシコージョのブログです。
at 2012-12-31 02:21
えひめから。
at 2012-08-30 23:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧