人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝島のことについて話すなど。

同居人(ヤマモトのほう)がとうとうブログに進出してきましたが。笑

ナガタシコージョにはもうひとり同居人がいます。
めったに家には帰ってこられないのですが、今日はその同居人と久々に話しました。

原子力のこと。原発のこと。
失礼を承知で言えば、これまでは、そう強く関心を持っていたわけではありません。
というかむしろ、ある特定の政治運動と密接にかかわっているような気がして、
どこか距離を感じているような気がしていました。
しかし、それが日常のわたしたちの生活にかかわることである、と
想像してこなかった自分に、今更ながら気づきました。

同居人が見せてくれた「祝島訪問記」(こちらにPDFを発見)。
いまはリビングにおいてあります。
とげとげした運動をするのではなく、ただただ日常を過ごし、日常を慈しんでいる島民の姿を感じます。
先日行ってきたということなので、いろんなことを教えてもらいました。
町で何年かぶりにの小学校卒業式に多くの人が詰めかけたことや、
「電気なんて3時間もつけば十分じゃない」と島の人が語ったことなど。

何が正しいのかわからなくなってきた時だからこそ、自分の感覚は大事にしないとな、と思いました。


そして同居人(ヤマモトのほう)も、第一日目まで書いていましたが、このあとさまざまな展開がありました。
続編も書いてほしいなあ。

@ngty1r
by nagatashikohjo | 2011-03-30 01:32 | 日々


東京都墨田区にある工場の2階に住んでいます。


by nagatashikohjo

カテゴリ

この場所について
日々
お知らせ
ヤマモトシコージョ
momo

以前の記事

2013年 03月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

「震災と僕とアメリカ人たち」..
at 2013-03-11 12:04
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-09 23:33
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-08 19:41
■ナガタシコージョのブログです。
at 2012-12-31 02:21
えひめから。
at 2012-08-30 23:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧