同居人がまた出かけて行った。

ナガタシコージョの住人は3人いるわけなのですが、そのうち一人は登場するけれど(はっぱ隊の彼ね)、
もうひとりはまだあまり出てきていません。
それは、この家にあまりいないからです。

いろんなところに行ったりして、いろいろ見たりしている、と@ngty1rもよく言われるのですが、
その何倍もその人はいろんなところに行って、いろんなものを見ているみたい。
なので、あまり、いない。

いや、正直、この人のことまだよく知らないのです。
このシェアの話をTwitterで書いたら、誰かの経由で見てくれて、
一度会って話して盛り上がって一緒に住むことにした、という感じでした。勢い。


地震が起きて。原発震災になって。
見たいものが見つかったらしく、メール一本で、颯爽とまた出かけて行ったようです。
被災地ではないところ、だけど同じくらい重要な、現場に飛び立っていきました。

いつもその動きに、はっとさせられる。
ゆっくり話す日が早く来るといいなあ。

そのために、まずはこの場所をもうすこしきちんと立ち上げようと思っています。
自分で書いた主旨文に尻を叩かれている。


向こうもリンク貼ってるしいいよなあ、と思うので貼ってみる。
http://yaplog.jp/piech/archive/709

気をつけて。



d0224689_243853.jpg


このあいだ行った牛嶋神社。
みごとにぽきっと、灯篭が折れていました。
[PR]
# by nagatashikohjo | 2011-03-17 01:02 | 日々

洗濯物が。

おとといの夜の1枚。
倒れました。

d0224689_2331196.jpg


超アクロバティックな倒れかたで、なにが起こったのかと思った。
バルコニーにある物干し竿がね。風でね。
洗濯したのにね。
[PR]
# by nagatashikohjo | 2011-03-15 23:28

第1回KAMEP公開ミーティング -東北地方太平洋沖地震を受けて-

@ngty1rは、ナガタシコージョの近隣でやっている地域活動、KAMEPというナゾの団体で活動もしているのですが、
今度そこでこんな企画をすることになりました。

テレビを見れば煽られるのに、テレビをつけなければ何もわからない。
今は、語り合う場が必要なのだと感じています。

------
第1回KAMEP公開ミーティング
-東北地方太平洋沖地震を受けて-

■日時 2011年3月22日(火)18:30~20:00ごろ
■会場 亀沢4丁目町会会館1F(墨田区亀沢4丁目17-6)
■参加費無料、どなたでもご参加いただけます。居住地や被災状況、年齢や所属などを問いません。

【私たちはこれまで、墨田区亀沢で防災のイベントを企画してきました。
それぞれの立場で体験し、感じたことを共有する時間をつくり、
この出来事を、このまちの未来へとつなげていけないか、考える場にしたいと思います。】

もっとくわしく
[PR]
# by nagatashikohjo | 2011-03-15 13:55 | お知らせ

地震がありました。

東京都墨田区にある我が家。
昨日の昼にあった地震のときは誰もいなかったのですが、
22時すぎにやっと帰ってこられました。

無事でした。築50年の町工場。
炊飯器が電子レンジの上からすっころがったり、
本が崩れたり、テーブルや電子ピアノが動いたり、といろいろありましたが、
ガスもなぜか止まっていなかったし(町工場の人が復帰作業してくれたのかなあ)。

ただ近所には、屋根が一部壊れたり、ガスが漏れたり、などと、
東北・北関東ほどではないにせよ、さまざまな被害があったようです。
また、スーパーに先ほど行ってきたところ、非常食になりそうなものは、
軒並みなくなっていましたね。

車で送ってくださった方が「戸棚を開ける時は気をつけるように」と言ってくれなければ、
食器棚の中にある食器がすべてだめになるところでした。
(実際さっきも、最初に確かめなかった棚を開けたら、調味料が降ってきた)

Twitter経由でこんな良記事も流れてきていたので、安心しているところです。

ただ@ngty1rは出身が北海道なので、東北にも友人が何人かいるのが気がかりです。
余震のたびに家のあちこちがみしみし言っています。

@ngty1rは今住んでいる地域で防災のイベントをやっているので、
今回のことから、よりリアリティを持ったイベントにしていかないとな、と
襟を正してもいます。

引き続きみなさま、お気をつけ下さい。
[PR]
# by nagatashikohjo | 2011-03-12 17:01 | 日々

はっぱ隊。

きのうの話。
同居人が、今度「はっぱ隊」をやることになったそうで、その練習帰りで、
リビングでYouTubeではっぱ隊の映像を見ながら踊っていた。
深夜1時に。笑


はっぱ隊。
実は海外ではものすごい人気らしい。
日本における「恋のマイアヒ」みたいなものらしい。
強烈なはっぱ一枚の姿、英語の発音の下手さ、テンションの高い音楽。

というわけでぼくもさっき見返してみました。はっぱ隊。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=10EBggz1-Jg

思わず見入ってしまったのです。

歌詞が意外と、いい。

----
お水飲んだらうめー!やったー!
日に当たったらあったけー!やったー!
腹から笑ったらおもしれー!やったーやったー!
犬飼ってみたらかわいー!やったー!
----
息を吸える 息を吐ける
やんなるぐらい健康だ
Everybody say やったー!
----

ものすごく日常が詰まっている、どうでもいい言葉ばっかりなのだけれど。

まずは生きているこの立ち位置を見直していって、ここに座っている自分が息をしていて、
そこからすべてのものごとを始めていくことが、実はどれだけ大切なことか。

手法やシステムばかりが成熟していくなかで、
それをどう「ツール」として使いこなしていくかが大事なのだけれど、
ぼくなんかiPhoneにしてからすごく追われている感じがするし。
しかもiPhone4とか、本当に目が疲れるくらい画面がきれいで。
でもその機能に順応して使いこなすだけではなく、
いかに自分の手足として、自分のマインドと接続していくか。



ま、そんなこと考えてないんだろうけどねー。はっぱ隊は。
しばらくはヘビロテしそうです。
[PR]
# by nagatashikohjo | 2011-03-04 23:04 | 日々


東京都墨田区にある工場の2階に住んでいます。


by nagatashikohjo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

この場所について
日々
お知らせ
ヤマモトシコージョ
momo

以前の記事

2013年 03月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

「震災と僕とアメリカ人たち」..
at 2013-03-11 12:04
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-09 23:33
震災と僕とアメリカ人たちー3..
at 2013-03-08 19:41
■ナガタシコージョのブログです。
at 2012-12-31 02:21
えひめから。
at 2012-08-30 23:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧